60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

海女の春子


DVDを視聴。海女のリャンさんも出てくる。
海女やパチンコの景品交換、焼肉店経営などの鄭秉春さん。
三店方式以前の頃のことやら贓物故買という罪で…なども。
フジテレビ新社長のもっともいい仕事のような気がする。



しつこく、The Angels' Shareの話。
イギリスのworking classものが好きというのに加え
やはりグラフィティもの(青春群像劇)好きなんだなぁ
と改めて自覚する。アメリカ映画で言えば
アメリカングラフィティ、ダイナー、ファンダンゴ
アニマルハウス、ビッグウェンズデー、
回顧ものだが「再会の時」なども。
これらは単純に青春ものというよりは、
ベトナム戦争ものでもあるからこそ、胸にくるのだろう。
暗い影が見え隠れすればするほど、青春モノは光り輝く。
リンダリンダリンダもいいけど、ザ・コミットメンツの方が
アイルランドアンダークラスの行き場のない青春)
スウィングガールもいいけど、ブラス!の方が
(イギリス石炭業斜陽化にまつわる行き場のない青春)
えぇよなぁと思ってしまう。
やはりさすがに、フラガール、みないといかんよなぁ。


今日は、院ゼミ、会議、会議、研究会。


同姓で漢字は違うものの同名の元プロ野球選手が
公然わいせつの容疑で逮捕されたとか…
その人の出身地とこちらの本籍も同じ市のようで
どっか他人とは思えず、何だかなぁと思う。
レアではないがポピュラーともいえない名字で
ありふれた名前だが、同じ漢字を書く人は少ない
というかまだ会ったことがないという、
(漫画家さんにはいらっしゃるようだが)
微妙な姓名でもう半世紀以上この世に存在しています。