60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼2題


佐藤卓己さんと人文書院さんより。


今でも夏の高校野球@甲子園では、
8月15日正午に黙祷してるのだろうか。
子ども心に、ありゃ選手に酷だ〜
(特にバッターボックスにすでに立っている場合)
と思ったものだが、
「8月15日」自体を疑う気持ちはなかった。
E.ホブズボームのいう「創られた伝統」を
見直す作業は、まだまだ必要あるんだろうし
今でも新たに伝統が創出され続けているんだろう。
「博物館」「美術館」も
誰によって、いつ、何のために生み出され
それが今どうなっているのか…


今週末は、家近辺でぼんやりと。
子どもたち風邪だし、寒いし。もろもろ整理仕事。
2014年の医療費支払先ランキングを出してみる。
ギリギリ医療費控除を受けられるラインには達したが
例年になく少ない。よいことなんだけどねぇ〜


中村淳彦『ワタミ・渡邉美樹』コア新書、2014
ダナ・ボルト『つながりっぱなしの日常を生きる』草思社、2014