60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

平和な週末


週末は娘が風邪のため自宅で過ごす。
修士論文4本受け取り、口頭試問準備とか、
2月末締め切り原稿とか、部屋の片づけとか。
次は息子なんだろうなぁ。


阪神淡路大震災20周年ものはたくさんあったが
いちばんよかったのはサンテレビが夜中に
1月17日朝の光景を淡々と流していた番組。
(「神戸在住」は録画したがまだ見ていない)
意外と、静謐。クルマも結構動いている。
被災した方々の表情も、茫然としつつも
陰鬱という感じではなく、思いのほか平静。
あとは「満月の夕」という曲を追ったNHKの番組。


宮本又次『関西文明と風土』至誠堂新書、1971
青葉優一『王手桂香取り!』電撃文庫KADOKAWA)、2014


青葉本。魅力的な将棋の駒の妖精(?)たちに導かれるまま
棋力をぐんぐんあげていった中学一年生男子が、
将棋部のあこがれの先輩と、どうしたこうした…。
と書いてしまえば、いかにも中学生ファンタジーのようだが
意外と読ませる。将棋に全く興味のない人にはつらかろうが。
しかし、桂香先輩とあれば、この方を思い浮かべるんだけど。
http://www.shogi.or.jp/player/joryu/kitamura.html