60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

裏ナンバ


昨日は朝から税務署へ。確定申告を済ます。
その後、映画「味園ユニバース」を観に行く。


香港の帰り、機内で「ベイマックス」を観たが
やっぱ、実写の方が好きだなぁ〜と思う。
味園…は、大団円に向けて、ちょっとご都合主義だし
無理筋なところもあるのだが、それでもえぇなぁ。
ベイマックスは集団でシナリオを作っていて、
そりゃ破たんもないし、よくできてるけど…。
プヨプヨしたロボットより、やはり私は
二階堂ふみ渋谷すばるを観たいのだ。


あと、オシリペンペンズも、あいかわず元気。
まだ某動画投稿サイトには、本務校の学祭での
図書館前のライブの様子が上がっている…。
(他のサイトでは、蛍の光の笛だけど)


それは、さておき渋谷すばる。ジャニーズとしては、
ほぼギリギリ限界の役柄(ヤカラ)なのでは。
でも、桑田の年齢で灰原やるより
銭の戦争と言いつつどこかいいひと。引きずるより
ここまで振り切った方がいいのでは。
少なくとも私的には、その方が好きだ。
あと、天竺鼠がリアルすぎて、ツボ。


一本、原稿提出。あとは、やはり来年度準備と査読。


塚本誠『ある情報将校の記録』中公文庫、1998
柳美里『ゴールドラッシュ』新潮文庫、2001