60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

都電荒川線


新目白通りに、突如中央分離帯みたく現れる早稲田駅


昨晩BSプレミアムドラマ「私は父が嫌いです」を観る。


「Live!Love!Sing!」といい、一色伸幸
最近NHKでこの手のドラマ多いなぁ、というのが第一印象。
ひっかかったのは、
瑛太奥田瑛二があまり似ていない点と
(「瑛」の字が被ってるけど)
『夏の果て』も一部九州が出てきたように思うが
基本的に東京が舞台だから成り立つ話だろう、という点。
NHK福岡制作だから、しょうがないとは思うけど)


子役ならば、面影がある〜くらいの似方でいいけど
今回のように「不本意ながらも似た者同士の父と息子」
という話なら、まして瑛太が一部父と一人二役やるならば
もう少し似てないとなぁ〜。モデルから俳優へという人と
根っから役者という人とでは、体型・骨格が違うだろうに。
他は、中村ゆり、安定の演技。
烏丸せつ子も好演だが、角田美代子役、もう一度みたいなぁ。


今日はともかく懸案事項。それから夕方に一件、取材対応。
来週からは、授業だぁ〜。


藤原伊織『てのひらの闇』文春文庫、2002