60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

国防隊だよ!国防隊がカンボジアへ派兵されることになったんだ!


安保法案、佳境らしい。
こちらのフェイスブックの友達は、
その大部分がゼミ生(とOB・OGたち)で
あとは会社員時代のつながりと
大学周辺をうろつきだして以降の関係者が、若干ずつ。
実業界の人たちは安保法案に肯定的な人が多く
学界つながりの方は、基本的に反対派。なので
私のフェイスブックのニュースフィードは
両論併記状態になっている。さて、自身はと言えば…。


こちらは、心と頭のいちばんやわらかい時期に
「光る風」にやられちゃってんだよぉ〜。
徹底的にすりこまれちゃってんだよぉ〜。
昭和の年号中に、こんなディストピア、ありえるぅ〜
と、子ども心に思ってしまっちゃったんだよぉ〜。
で、カンボジアに出征した六高寺光高は…。
「光る風」と乱歩「芋虫」と、どっちが先だったか。
ともかく、私にとっては二大トラウマ・コンテンツ。
(あ、それから「ジョニーは戦場へ行った」)
で、最後は大地震


大阪万博の年に、よくぞここまで暗いマンガを…
と思ってしまうが、さすが日の丸文庫出身。
でも、その後がきデカ。あ、でも、アンチ警察ものか。


嶽本野ばら『破産』小学館、2012