60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

センサスくん


国勢調査ゆるキャラらしい。
センサスとcensorship(検閲)は、たしか語源がいっしょのはずじゃぁ…。
こんなかわいらしくされてもねぇと思うが
ネットでサクサク回答できるのは、便利。


そう言えば、辺野古も佳境なんだろう。
「光る風」では、米軍は日本からの撤兵を考えていたが…。
まぁ、日本の米軍司令室の地下におかれたコンピュータによって
「ハワイオアフ島ノ米太平洋統合軍司令本部カラ
現在ノ在日米軍ノスベテノ兵器 動カスコトガデキル」
ようになるので、兵士を駐在させる必要がないという理由なのだが。
このあたりが、1970年的な想像力なんだろうなぁ。
各家庭にパーソナルなコンピュータがあって、
それで国勢調査ができるなんて、大伴昌司も図解してなかったし…。


森枝卓士『カレーライスと日本人』講談社学術文庫、2015
円堂都司昭『戦後サブカル年代記青土社、2015


今日は昼から会議、会議、会議、会議の予定。


あと、JR西日本のウェブCM(中条あやみ)天満編を見ての感想。
あの商店街に通いだして、もうずいぶんになるけど、リアリティねぇ〜。
新今宮編もすごいけど。