60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

zoomな週末

f:id:sidnanba:20201212142833j:plain

昨日はzoomにて会議やシンポジウム、研究会。今日もシンポを覗くつもり。
共通テストの翌週ということで、大学人、今週末にもろもろスケジュールをほりこんできたんだろう。

昨日のシンポで、もっとも覚醒させられたポイントは、
マスコミュニケーションはもう終わったというけれども、
送り手がマスの側になったという意味では、これからますますマスコミュニケーションの時代だろう、という話。

 

なるほどなぁと思いつつ、明日の修論口頭試問(主査として1件、副査として1件)の準備など審査仕事、その他もろもろ。

 

シンポジウムなどにPCからzoom参加していると、インターミッションの時間についついYoutubeTVeramazonプライムなどの間をザッピングしてしまう。
休憩時間中に、吉田豪とぱいぱいでか美の話を聞いていると、突然「冷戦期の文化表象と政治性」といった話が再開されたりするので、なんか奇妙。