60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

インターセクショナリティ

 

有り余る才能をもちつつ、黒人でゲイで…。

公民権運動以前の南部で生まれ、さらに敬虔なキリスト教への信仰ゆえに、ゲイであることへの深い葛藤を抱きつつ。くわえて薬物依存、離婚、弟の死、交通事故などなど。

中年以降、話し方はマツコ・デラックス、外見は鈴木雅之に似ていく。

でも、長生きして、晩年は報われたようでなにより。

気になって調べてみると、チャック・ベリーも、ジェリー・リー・ルイスも、ファッツ・ドミノも意外と長寿でちょっとびっくり。チャビー・チェッカーもまだご存命のよう。

27歳で亡くなった人たちや、それよりも早世のバディ・ホリーリッチー・ヴァレンスオーティス・レディングらのことを考えると。

 

過去映像でだが、ボー・ディドリーが見れてうれしかった。四角いギター。

インタビューではミック・ジャガートム・ジョーンズジョン・ウォーターズ、ナイル・ロジャーズなどが登場。ナイル・ロジャーズ、最近ルセラフィムとからんでいて、ちょっとびっくり。

 

思ったよりも、観客入ってた。こちらと同様、シニア勢多めだったけど。

 

この週末は、取材対応準備と授業準備と、もろもろの執筆系のお仕事。春休みももう終わりなので、馬力出していかないと。

 

鳥山明氏逝去。Drスランプしか通ってない人間(ドラゴンボールわからん勢)だが、なかなか衝撃。ご冥福をお祈りします。考えてみれば、ドラえもんもコナンもクレヨンしんちゃんONE PIECEキン肉マンhunter×hunterもナルトも進撃の巨人ジョジョ妖怪ウォッチも鬼滅も東京卍も呪術廻戦もSPY×FAMILYも通らずじまい(しんちゃんは映画は少し見た)。今から追う気もないけど。

子どもの頃、ゲゲゲの鬼太郎ルパン3世(いずれも初代)は全部観てるはず。長じてからは、じゃりン子チエエヴァ(1stシーズン)、あとは会社員時代、ちびまる子ちゃん観ながら、ブルーな気分になってました。