60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

萌え萌えフォーティフォー

大泉実成『萌えの研究』を読み始めました。大泉さんも、1961年生まれ。綾波萌え〜、だそう。


来週、いっこ下の宮崎勤への最高裁判決が出ます
(現在ホストをやってるらしい、宅八郎もいっこ下)。


自分に関するいちばんの不思議は、これだけのおたく体質にも関わらず
なぜにいわゆるおたく的なもの(アニメ、ゲームなど)にはまらずに来たのか?
という点です。30過ぎてからのTPDにしても、アイドルに対するいれこみというよりは、
人間歳とってくると、幼稚園児のお遊戯とか、若い子がけなげに踊ってるだけで涙腺が緩む
といった加齢現象であったような気がします。(TPD話は、いずれまた)


とりあえず一つ思いあたるのは、天邪鬼で、妙に背伸びしたがるガキだった点。
同級生が、仮面ライダーカードを集めるために、スナックを買い漁ってた頃、
私は、東海道五十三次安藤広重)のカードをコンプリートしようと、
永谷園のお茶漬け食ってました。
それはそれでおたくっぽいけど、いわゆるおたくへの道とは違ったようです。


宮崎事件が、どのように回顧されるのか…。この1週間ぐらいは注視してみようと思います。
ということで、このネタ、多分もう少し続く…はず。