60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

1961年○月×日生まれ

平野太呂『POOL』(リトルモア)という写真集が、今日届きました。
プール・スケートボーディングの痕跡やグラフィティで、ボロボロになった庭のプール…。


“Fruit of the vine”といったドキュメンタリー・フィルムを見ると
プール・スケートボーディングは、今日でも行われているようです。Z-boys!
それから“Northwest”は、自前でスケートパークを作り上げていく男達の
これまたドキュメンタリー映像です。D.I.Y.!


で、写真集の奥付を見ると、やはり発行人「孫家邦」の名がありました。
私の知る、唯一私と同年同月同日生まれの人です。
20年ほど前、たしか北方舞踏派だったと思いますが、暗黒舞踏の公演を見にいった際、
知人から、その舞台美術を手がけた孫さんを紹介されました。


公演後、それまで白塗りだった人たちと酒飲んだり、ケーキ食べたりというシチュエーションで
世間話をしていて、ふと同年生まれだという話になり、さらに話しをていくと
同月同日生まれ、血液型同じ、生まれも大阪…、と一致点テンコ盛りなことが判明しました。
「ひょっとして、取り違えかも…」てな冗談を言い合った記憶があります。


その後、まったく接点も無く今日に至っていますが、いつの間にやらあちらは出版社の社長さん。
人生、取り違えて欲しかったもんです。