60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

鉄分強化

そろそろ香港脳にしないと…。
でも、教務・校務がつまり気味。


木曜日、京阪なんば橋駅のアートエリアB1へ
京阪電鉄の古いCM(萬年社制作)などを見に。
50〜60年代は、京都・滋賀へのツーリズムCMガンガン。
今は京都精華大の持ち物である叡山閣も、京阪系だったんだなぁ。
京阪三条から海水浴タクシーというのがあり
一人1500円で日本海まで連れて行ったとか。
それから琵琶湖のマイアミ浜や比良山をゴリゴリと。
あと、枚方パークの菊人形(大河ドラマと連動)。
♪ヒラパーやおけいはんは、萬年社ではないよう。
そのうちに、中川家京阪電車を語るイベントなど、あるとか。


日曜は日帰りで名古屋大学での学会へ。
名鉄というものに乗ったことがなかったので、試乗。
車窓から郊外の風景を眺めてみる。
あと、名古屋駅周辺をウロウロ。
以前は新幹線からやたら目に付いていた
大名古屋ビルヂング」が健在で何より(でも建て替え予定ありとか)。


宝塚文化創造館でやってる、阪急電鉄展も行ってみたいのだが
平日やってないのが、ど〜もな〜。旧宝塚音楽学校
非常に趣のある建物なのに、どうにももったいない。


西崎義展氏、合掌(鉄道でなくて船ですが)。
岡田斗司夫『遺言』読後だったので、なんだか〜
本田美奈子.のパブリック・イメージ、ちょっと変わるかも。マリリ〜ン。
ところで最近やたらまつげを横方向に盛るメイクの人を見かけるんですが…
森雪? というと、誰それ? という反応
黒木メイサだよ、と言いつつ沢尻エリカの方がオジサン的にはしっくりきます。