60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

波戸くん


昨夕、見にいった学内でのライブの様子。
ヴォーカルが3年ゼミの人だったので、
オーディエンスにも数名ゼミ生来ていた。
その後、その子たちと夕飯、ちょっと飲む。


本屋に行く機会があったので、げんしけんの11巻・12巻を購入。


11巻(げんしけん二代目の弐)についてたフィギュア。
12巻はカバーには「げんしけん二代目の参」とあるにも関わらず
本体の背表紙は「二代目の弐」となっている。
けっこうすごい誤植〜。くわばら、くわばら。
コピーライターの時代から、とんでもない誤植をしてしまうと、
雷に貫かれたような衝撃を受ける。自著はもちろん
入試がらみでも、くわばらくわばらと唱えつつ、行こう。


ところで「くわばらくわばら」の語源に、
菅原道真の領地「桑原」に由来するとの説がある由、
京都岩倉の桑原なのかどうかは知らないけど
世界思想社の本を読むたびに、あの辺雷落ちないんかなぁ〜
と思ってしまう。それはともかく、校正しっかりしてて、
誤植の危険性は少ないと定評のある版元なのは確か。
やはり、くわばらくわばらと唱えていこう。


それから、松橋犬輔『裁判長!ぼくの弟懲役4年でどうですか』
弟は「ウ○ジマ君みたいなやつ」だという件に、不謹慎だが大笑い。
マンガはやはりいろんな可能性を秘めた形式だし、
メディアだと思う。盛るコンテンツ次第で、まだまだ世界は広がる。


今日は、終日原稿や来週以降の講演・発表準備。夕方から会議。