60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

通勤途中2


グローバル入試などの実施日。英語・論文などの試験が行われる。
それに関連して会議など。授業始まるし、本をつくる話も稼働…。


そう言えば、
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nanbakoji/20130909-00027957/
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nanbakoji/20130911-00028031/
と更新中。個人的な昔話に徹底することで、どこかにつながれば…
でも、どこなのかがよくわからない。


高月靖『キム・イル 大木金太郎伝説』河出書房新社、2013
朴一『僕たちのヒーローはみんな在日だった』講談社、2011


パッチギと聞くと、大木金太郎を思い出す。
パチキと聞くと、額の剃り込み(鉄腕アトム的)も思い出す。
「1970僕たちの青春」というドラマを見て、
初めて「チョーパン」なる言い方があることを知る。
関西方面では、パチキだったように思う。
(「1970僕たちの青春」の舞台は愛知県。
筒井道隆がチョーパンしていた)
タバコをタンベと言ってたしなぁ〜。昔話