60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

若大将は海にいる


本務校がロケ地となっているので、見てみる。宝塚映画作品。
京南大学のシーンが、実は関西で撮られた稀有な例。


内容的にはプログラム・ピクチャーだなぁ〜
物心ついた頃には、加山雄三はもう壮年期で
その人気にいまいちピンとこなかったが、
1960年代初頭から中盤にかけての加山人気は
わかるような気もする(1950年代の石原裕次郎も同様)。


風野春樹島田清次郎:誰にも愛されなかった男』本の雑誌社、2013


杉森久英本に何か付け加えることあるんかなぁ〜
と思っていたが、巣鴨時代が充実。
昔、とげぬき地蔵前に住んでいたので
地蔵通り商店街を北へ歩き、ときどき
庚申塚の駅から都電に乗ったりもしていた。
「島清=中二病」説に、なんとなく納得。