60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

和室でくつろぐあーちゃん


家族旅行にて。
宿のプールで遊ぶためのアザラシの浮き輪。
子どもたちは、あーちゃんと命名


娘が元気になったので、昨日は自転車でウロウロ。
あとは、来週〆切の原稿書きとか、
9月末〆切の2件について、思慮。
明日は登校して取材を受けるし、
高校生のお相手をする日曜の件の準備など。


ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』幻冬舎、2014
諸星裕・鈴木典比古『「弱肉強食」の大学論』朝日新書、2014


諸星・鈴木本。おっしゃることはよくわかるが、
誰もがアメリカンな教育システムにフィットすんのかなぁ〜。
あれが好きな人は、そりゃ、いつの時代も一定程度いるだろうけど。
アメリカ流の大学教育が、雑木林をつくるんかねぇ。
アメリカの社会自体は雑木林的だが、
大学の教育システムは、けっこう人工植林製造的だと思うのだが。