60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

延々と加藤一二三


研究室の窓から。


昨日は3年ゼミ、大学院教務など。
週の頭、原稿を二つ出して以来、
ちょっと脱力状態が続いている。
しかし、脱力の中、いきなりヤフーニュース。
アイドリングというか、空回りの日々。
スランプ気味の時は、ジタバタせずに
すんなり「TATSUMI」でも観にいこう。


竜王戦、ニコ動で覗いてみるが
加藤一二三、いつも通り、喋る喋る。
藤田さん、大盤の駒を動かしながら
適当に相づち打ちつつ、聞き流してる感じ。
「12月3日は、ヒフミの日ですよね〜」とふると
また延々と12月3日ネタで喋り倒す。
1月23日ネタもあるんだろうなぁ。


「2三歩」は斜めになったまま。


網野善彦『東と西の語る日本の歴史』講談社学術文庫、1998年