60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

香港・道教寺院


松本清張『渡された場面』新潮文庫、1981
松本清張『神々の乱心・上下』文春文庫、2000
フロイト精神分析入門・上下』新潮文庫、1977


松本清張の遺作。世界紅卍字会とか大本教とか。
それとはまったく関係ないが、ホテルから歩いて15分ほどの
道教寺院。長い線香を持って、見よう見まねでお参り。
やっぱり読んどかんとなぁと思い、高橋義孝訳でフロイト
そのせいか、変な夢を見た。夢の話ほど
他人にとって退屈なものはないだろうが、備忘として。


・昔の知り合いが交通事故にあい、危機的状況に陥っている。
・誰だかわからない一緒にいた人は、携帯で救急車を呼んでいる。
・私はなぜか街をウロウロ。
・戻ってみると、高校生たちがやばいやばいと騒いでいる。
・こりゃ本当にヤバいと思い、さらに街をウロウロしていると
コントに出てくるような、金髪のちゃらい警官に出会う。
・事故の件を告げると、警官はあぁ無線でその情報入っているよ
と言いながら、なぜかタクシーを拾おうとする。
・そのタクシーが、乗車拒否。行き過ぎる。
・警官怒って、ミニバンみたいな変なパトカーで追いかける。
・と、タクシー運転手は、俺は別に違反はしていない
今このレーンは走行禁止の時間帯じゃないだろう、
ちゃんと標識を見ろと、警官に逆襲する。
・そのタクシー運転手は、もう30年はゆうに会っていない
高校の同級生だった…


たしかに、その「昔の知り合い」を嫌っていた記憶はある。
しかし、その高校の同級生には、格別これといった感情はない。
なぜ彼が、いきなり出てくるのか???


道教寺院の十二支の立像。