60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

39本目。大阪ストーリー


1994年、中田統一監督が自らの一家を追ったドキュメンタリー。
その名も、統一。まぁ、思いっきり濃ゆいです。


坂上琴『踊り子と将棋指し』講談社、2016
白鳥士郎りゅうおうのおしごと! 2』SBクリエイティブ、2016


同様に将棋を題材としながら、
しかも書き手はかなり将棋好きなのだろうが
あまりにも違う2作品。白鳥本、しかもドラマCD付き…。
やはり、同じ年生まれで同じ大学の同じ学部、同じ学科卒業の
坂上本の方がよくわかる。当たり前っちゃあ、当たり前だが。


今日は朝から梅田に出て、SGUの教員としてSGHのお仕事。
その後、吹田の博物館にて研究会。千里中央で飲んで帰る。