60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

北野田

昨日は、親族の法事で堺市大阪狭山市の境あたりに。

子どもの頃、よく行っていた家なので、楽勝と思っていたら

駅前が再開発され過ぎていて、道に迷う。

f:id:sidnanba:20191104022420j:plain

ともかく理解可能なランドマークを探して、噴水まで行く。

そこから大まかな方角はわかるので、ともかく歩く、歩く。

f:id:sidnanba:20191104022534j:plain

そうだよ、この商店街がなくなってしまったので、

オリエンテーションを失ってしまったのだ。さらに、彷徨。

f:id:sidnanba:20191104022627j:plain

登美丘高校の裏手に出てしまったが、

登美高から親戚宅の位置関係を思い出しつつ、無事到着。

駅前再開発もそうなのだが、子どもの頃の記憶だと

もっと道幅があったはずの道路が、実は意外と狭かったり

昔はとんでもない急こう配と感じが坂が、意外と平坦だったり。

従兄弟の一人は、さらに先の初芝立命館まで行ってしまったらしい。

 

登美丘高校、かつての黒山高女。今は、ダンスで有名だが

たしかに昔から女子の方が元気なイメージのある学校だった。

公立にしては制服がかわいいと言われていたし。

 

今日は家族で万博公園へ。コスモスは見ごろを過ぎていたが

子どもたちはフリマがけっこう気に入ったもよう。

ロハスフェアとかやっていて、それっぽい人がぞろぞろと。