60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

爪(R指定)

グロいものをあげてしまいなんですが、自身にとっては日々の記録なので、こんなことあったなぁと後で思い返すかも、ということで。

 

8月頭に足をドアで挟んでしまい、親指の爪が浮いた状態になっていましたが、先日剥がれそうだったので、一部はさみを使い、死んだ爪を切除。

 

f:id:sidnanba:20201009093808j:plain

 

2か月ほどサンダル暮らしだったが、ようやくバンドエイドして靴で歩く生活に戻る(数日でバンドエイドも不要になった)。サンダルでは寒くなり始めるタイミングに、なんとか間に合う。新しい爪はまだ頼りないけど、日常生活には支障なし。

ちなみに大きさとしてはこんな感じ。

 

f:id:sidnanba:20201009093829j:plain

 

先日、教務的な懸案事項が一つ終わり、いよいよ気持ち切り替えて。
足指をかばわずに腕立てできるようになったので、体力維持と来年度教務対応に精を出していきたい。いよいよ切羽詰まってきたし。

 

日本学術会議の件について、所属する学会や研究科が声を上げ始めています。
https://www.jmscom.org/20201009-statement/
https://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/news/detail/104