60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼

f:id:sidnanba:20210625214635j:plain

畏れ多いことにご恵送いただく。ともかく、すさまじい出版ラッシュ。


東京の都市計画の100年を振り返りながら、パンデミック以後を見通す作業。
文教都市、文化都市としての東京を、には激しく首肯。
上野・本郷・御茶ノ水界隈に路面電車をというのもよくわかる。
ただ、28~34歳の青春後期を巣鴨に暮らし、飲むといえば池袋・大塚・王子などで
遊ぶといえば飛鳥山公園荒川遊園だった人間からすれば、
都電荒川線とその沿線さえ、なんとか持ちこたえてくれたらうれしいなぁ
と思う。ささやかな願望。しばらく東京行けてないけど。
山田太一俺たちの旅路」の「路面電車」や「シルバーシート」、また見てみよう。
学会等での早稲田大出張、また都電で乗りつけたりもしたいのだが。

 

路面電車が、幹線としてはまるのは人口30万くらいの都市圏だろうか。
広島はやや例外的。宇都宮のLRTは、ジャストサイズな気がする。

 

昨日はzoomにて説明会、今日はzoomにて研究会・懇親会、明日は町内の打ち合わせ。
教務の方は、講義をあと1講。審査仕事も数件続く。その他校務をこなし
レポート採点を経たら、夏休みは書評原稿や後期教務を中心に。
秋学期は対面講義復活となるのだろうか。