60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

コマソンレコードアーカイブ

www.youtube.com

 

好き好き好きな大好きなもの 

だけど何より好きなのは

私のファミリー 私のコロナ

てのひらのようにあたたかい

 

川口裕子…、記憶にまったくないが、映画「ドカベン」にも出ていたそう。

 

授業準備をしつつ、原稿作成に向けて1970年代を掘り起こしつつある日々。

研究室にてもセブンティーズ、流しがち。

『赤頭巾ちゃん御用心』 LAZY レイジー 影山ヒロノブ・高崎晃 - YouTube

Saturday Night - Bay City Rollers - YouTube

今となってはこのあたりも懐かしいが、中学時代買った記憶のあるLPは、落語を除けば、以下の3枚あたりだったと思う。

高田渡よりも現在5年も(そして桂枝雀よりも2年も)長生きしていることに驚かされる。改めて合掌

 

www.youtube.com

Yukadan 59minute live憂歌団 生聞59分 自作回転シェル - YouTube

矢野顕子 (Akiko Yano) - 日本少女 (Japanese Girl) (1976) - YouTube

 

憂歌団のLP、たしか解説は森田一義(名義)だった記憶が…

しかし、「鉱夫の祈り」や「電話線」は名曲やねぇ。「鉱夫」は変換候補にあがらないけど、wifiもない時代だからこその「細い声をのせた電話線は 夢中で空をかけてゆくの」だったけれども。

そういえば「電話線」は、「ホーホケキョ となりの山田くん」の挿入歌らしい(観てないけど)。

1970年代のいしいひさいちも掘り起し中。本籍地玉野市な人間としては、いしいひさいち一条ゆかりが二枚看板。