60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼

 

あいかわらずスマホ壊れているので、拾った書影でご容赦願います。

 

これまで荒井さんの著作は拝読してきたのだが、本書で初めて「イベサー」と「イベント・サークル」(の文化)の違いを了解する。

読後感としては、なぜかテリー・ウィリアムズ&ウィリアム・コーンブルム『アップタウン・キッズ:ニューヨーク・ハーレムと公営団地とストリート文化』(大月書店、2010)を思い出す。

同時代的に、視界には入っていたが、しかと認識できていなかったものが、腑に落ちてくる感じ。

遠い世界、遠い過去のサブカルチャーエスノグラフィーを読むというのとは、ちょっと違った感触が残るのだと思う。

 

また、たしかに、これまでエスノグラフィーは、周縁的な集団を主として描いてきたが、本作は主流的(階層的に上、基本的に東京)なサブカルチャーを描いた点でも画期的。

その意味では、アシュリー・ミアーズ『VIP:グローバル・パーティサーキットの社会学』(みすず書房、2022)と比較しても面白そう。

 

ともかく、刺激的な大作・労作のご恵送に多謝。

 

今日は打ち合わせのため大阪へ。