60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

近況&自作自演の広報活動

2ヶ月と10日ぶりの日記になってしまうわけで
その間何があったかと言うと、ひたすら忙しかったです。
新ネタの講義が週二回(など学部教育業務)、あとはゼミ生の選考、学内業務、学部内業務、
某学会業務、大学院関連、諸々書類作成、育児、通院(バイクでこけて、歩いててこけて、
大腿神経痛らしき症状があり、自身の風邪、子どもたちの風邪のつきそい)‥
それから義姉に不幸があり、喪中欠礼の葉書を書きました(ということなので失礼の段お許しを)。
そういえば、紀要論文の〆切りがもうすぐなのに‥


と、そんな中、ブログを書いているのは

長谷正人・太田省一編『テレビだョ!全員集合』青弓社

の出版告知のためです。長谷さんの「あるある捏造問題」への言及が
なかなか目からうろこでした。こういう観点からオンブズマンする手もあるのかも‥。
女子アナ、大晦日、やらせ、歌謡曲(歌謡番組)、脚本家、演出家などなど。
最後の自己紹介のところで、今までもっとも好きなテレビ番組を一つということで
『テレビ広辞苑』をあげときました(東京でも深夜流れていたので)。
子どもの頃みた『けったいな人々』『天下堂々』『赤ひげ』などのNHKドラマと悩んだのですが
関西民放界の明日を願って、『どんぶりゴロゴロ』『夜はクネクネ』『突然ガバチョ』ラインから
一つ選んでおきました。


そういえばオンブズマンと聞くと、「子泣きジジイ」の映像が浮かぶ‥
という笑い話(?)がありましたが、最近テレビで鬼太郎の最新作をみて、驚愕。
水木しげる、あいかわらず「何でもあり」。