爺婆が来てくれ、子どもたちはしゃぐ。
昼飯を食べに出て、そのままイカリスーパーでちょっと買い物。
さすがイカリ、子どもたち食玩を探すも見当たらず。
息子、仮面ライダーのゴス・ガールにはまり気味。
中山千夏『蝶々にエノケン』講談社、2011
山本光正『江戸見物と東京観光』臨川書店、2005
千夏本にて、自分が一説によると
コマーシャルソングの誕生の日の
ちょうど10年後に生まれているらしいことを発見。
その他、白木みのる話や三木のり平話、
それからロッパとエノケンの比較論やら
森繁久弥や菊田一夫の下半身論など。
中山千夏に最初に衝撃を受けたのは
「允彦千夏のあなたまかせ」というラジオ番組にて
かまやつひろし「我が良き友よ」に対して、
「なぜムッシュが、何か旧制高校好きのヘンなオジサンが
作ったような歌をと思ったら、吉田拓郎なのに驚いた」
みたいな発言をしたことだった。
こちらは、かまやつひろしを単にフォークシンガーとしか
思ってなかったし、「摩利と新吾」はまだ無かったにせよ
故北杜夫『どくとるマンボウ青春記』の影響で、旧制高校に
好意的だったため、この否定の言葉は非常にインパクトあった。
その後、高校に入って寮歌好きの先生などと接して
「旧制高校好きのヘンなオジサン」の真意がわかってきた。
(そう言えば、中山千夏は団塊ど真ん中。拓郎と同世代)
なんにせよ、カンのいい人としか言いようが無い。
允彦千夏…と竹本チエの声だけで、じゅうぶん歴史に残りうる存在。
あと、『子役の時間』が出た頃、「ぬかるみの世界」にて
新野新が「あの子、大人のことよう見てる、嫌な子〜」
みたいなことを言っていたような気がする。それもわかる気がする。