60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

カナダ、ジブリ、卒業アルバム



11月14日にシンポジウム「カナダの大学におけるFD/SD」を実施。
グローバル人材育成推進事業とはまた別口の、
文部科学省「大学の世界展開力強化事業」に採択された
「日加大学協働・世界市民リーダーズ育成プログラム」の一環として。
こうしたカナダや国連への取り組みが前提にあっての
グローバル人材の採択だったのだと思う。
入試広報追い込みの季節。教育面での世界展開力も強調、強調。
どこかの高校から来た生徒さんたちが、中央芝生で弁当を食べている。



ジブリのPR誌が、なぜか「ヤンキー」特集。
(いや、けっこうヤンママ、ヤンパパに、ジブリ好きは多いのかも)
短い文章を寄せさせていただいた。
今ではドメスティックの権化のように思われるヤンキーを、
なんとかグローバルにとらえようとしている悪あがき、の拙文。
ヤンキー仕事、まだ来るんだなぁ〜。
でも、この年末年始は、某校正作業と並行して、本業回帰?の予定。
(しかし、本業がなんだったかも、定かではないような…)


本日は午前中会議。午後から4年生ゼミ。で、ゼミ集合写真を
中央芝生で時計台をバックに撮る予定。晴れて、よかった〜
4年ゼミ生の某君、昨日は雨の中、走り回ってた。おつかれ
3年ゼミ生の某々君、お〜、あいかわらずビッグプレイメーカー。
2年生でゼミに内定した某々々君、雨の中でもシェアなキャッチ。
25日は長居に行く予定。3年ゼミ生でラグビー部の某々々々君も、同日

長居でリーグ最終戦とか。3年ゼミ生でサッカー部の某々々々々君は
その前日にリーグ最終戦のよう(うまくすれば3つの部の3試合とも
同日に長居で……、となるかと思ったが、サッカー部だけは別)
ともかく悔いの残らんように。