60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

新年会


年末年始は実家を転々。
親戚の新年会は、いとこの子たちがワラワラ生まれ続けているので
もう、一か所にお年玉は集約し、仕分けをした上で
銘々に配布、みたいな形式になっている。


・『紅白歌合戦』の美輪明宏NHKの大英断。
・子どもたちが『箱根駅伝』にはまる。なぜか、日大ベンジャミンのファンに。
順位を落とした後続の日大選手たちに対して娘は
「あなた、がんばりなさいよ。ベンジャミンがどんだけ苦労したか、わかってんの!」
・ドラマ『鈴木先生』。今さらながらだが、すごい。だが
等身大の先生の姿を…みたいに言われるが、けっこうなスーパー教師だと思う。
・『ライスボウル』。4年生はお疲れ様、ただただお疲れ様。
下級生はまた目標は引き継がれたわけだし。それぞれ
やっぱり存在感あるなぁとか、この調子でぇとか、来年度期待してるしぃとか。
ダン・ブラウン『ダビンチコード』角川書店、2014
これまた今さらながらなのだが、持参した本が読み切ったので、
実家の本棚を漁ってみる。やっぱりスコットランドは懐かしい限りで。


今日からは徐々に原稿書きなど、業務モードに切り替えていく予定。