60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

モーニング息子と回転娘


日曜、息子とヒロコーヒーでモーニング。
夜は娘とスシロー。ふつう、逆じゃないかと思う。
子どもが一緒に出歩いてくれるなんてあと少しだから…
と多くの人から言われるが、
二人が別々に別々のことを希望しだしたので、なかなか大変。


昨日は大阪市内で研究会。今日も研究会から会合へ。
しかしその前に大学に出て一仕事。


森田創『紀元2600年のテレビドラマ』講談社、2016


都知事選。落選者に、同じ大学・学部・研究室の同窓の方がいた。
当選者の方が少しの間いた大学・学部で、今働いている。
が、特段感慨もなし。東京都民でなくなってもう22年になるし。
まぁ、先の2人の知事が、経済的な渇きの中育ったからなのか
金銭的なことで退いているが、今度の方はそれはなさそう。
今度の方を突き動かしているのは、名声や脚光への欲望だろう。
あの上昇志向は、阪神間中高一貫女子校文化とはそぐわない気もするが。
阪神間女子校文化とは、たとえて言うならば、鳩山幸的な感じなのかも。
あと、青島幸男は、今なら中野ブロードウェイに住んでいる
というだけで、けっこう票が集まっただろうに…などと思う。