60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

メガネピン


映画「めがね」好きの息子に、鯖江でメガネ・ピンバッヂを買って帰る。


昨日は、謝恩会の時に貰ったディナー券を消費しに、家族でホテルへ。
(幹事特典で貰った券を、こちらに回してくれた)
メインディッシュはオーダーで、あとはビュッフェ形式。
行く前に子どもたちには、「フードコートとは呼ばない」
かんぽの宿みたい、とは言わない」などと注意事項を言い渡してあったが
さすが某ホテル、なかなか手の込んだお料理とお味だったので
そうした発言も子どもたちからは出ず。ただし、
娘は白ごはんがほしいと、カレー横の炊飯器から皿に結構な量をよそう。
息子は、鱧の下に敷かれている茄子がおいしいと、茄子ばかり食べ、
鱧を親の皿に投げ入れてくる。まぁ、イオンでいいよなぁ、ウチは。


週末若干の校務と若干の原稿書き。


今井信治『オタク文化と宗教の臨界』晃洋書房、2018
中村高康『暴走する能力主義ちくま新書、2018