60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

淡路島の春

f:id:sidnanba:20210324193838j:plain

今日は家族で、県立明石海峡公園へ。花見がてら散歩と地獄のスワンボート(明日はきっと大腿四頭筋、パンパン)。
天気は良かったが、平日のためか、インバウンドの低調のためか、園内はいい感じに閑散としてた。
あとは、息子と若干の聖地巡礼(他にはそれらしき人、おらず)。

f:id:sidnanba:20210324193755j:plain

f:id:sidnanba:20210324194224j:plain

 

話はかわるが、偶然的答案のMVも観た。曲だけ聴いた時点では、あぁカップリング曲…とやや反応低調だったが、
MVでだいぶ印象が変わる。賛否両論あるMVだろうなぁとは思うが、わたくし的には賛の方で。
最初曲だけ聞いたときは、ふつうに恋愛ソングかと思っていたが、MVの方はかなわぬ恋というか、やるせない恋というか。
乃木坂だったら「百合?」と平穏に着地しそうなところを、欅坂からの遺伝子的になのか、センターのたたずまい的になのか
セクシャルマイノリティの慟哭? 生きづらさとの対峙? 新たな人生への希求?
みたいなテーマに思えてきて、けっこういいかもという気がしてくる。

まぁ、少なくともイオンカードのCM曲には、こちらの方がよかったのでは。

 

あと、最近の騒動に関する雑感。
昔そうした世界の片隅にいたこともあるので、某氏のすごさは重々承知しているつもりだが、
ここしばらくアイドル沼周辺にいた人間からすれば、Perfume、BABYMETALとあてたんだから
国際的な場では某先生の方が適任だったろうと思う(もちろん振付がヒットの要因のすべてではなかったにせよ)。
アイディア自体の問題が第一だが、非言語コミュニケーションの方が有効に機能する場で、そもそも日本語ダジャレってのはなぁ。
(クとグの濁点の有無って、日本語圏以外で通じんのかねぇ)
しかし、それもこれも、演出する側というよりは、その演出家を起用する側の責任がいちばん大だろう。
要は運営次第だと、アイドル厨みたいなことを言ってみる。