60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

アエラ族!


今日発売の『AERA』にコメントなど。


記事にて肴にされていた某社の方と研究会で会うので、ちょっと気まずい。


某社の広告が最近ぜんぜんダメみたいなことが言いたいんじゃなくて
アルコールの広告が目だ立たない限りは…
いくら○○衛門や○O○Sやプ○テイ○ウォ○○ーの広告がよくても
○○衛門や○O○Sやプ○テイ○ウォ○○ーの広告がよいと思うだけで
某社の広告がよいとか、某社が元気がいいとは誰も思わない…
って話がしたかったのだと、若干言い訳。


ノンアルコールは、企業よりもブランド。
でもアルコールは、ブランドよりも企業。
アルコールって、それだけ思い入れでできてる商品なのだと思う。


○○社の自販機って意識も余りない。
自販機って大体、3〜4台かたまってあって
その中で、企業よりもブランドで選択している感じ。
逆に、チェリオとかダイドーとか言われると
存在感(というか希少性)あって、企業名が際立ってくる。


研究会の感想は、自分は最近すっかり戦後づいてるけど
戦前の話もやっぱなかなかおもしろいなぁと、改めて思う。


ともかくゼミの卒業生に取材されるのは、何か変な気分。
お仕事、みんながんばってんのかな。