60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

卒業式(12期生)


謝恩会は大阪駅近くの某ホテルにて。しみじみ
12期生20名中、芸能活動と専業主婦業の人以外の進路は以下のように。
東京、名古屋、大阪などなど、いろいろと散っていく。
オリエンタルランドはディズニーシーでのダンサーとして
NHKは某県局のアナウンサーとして、いずれも契約制で。
今後の精進と活躍を期待、期待。並べてながめてみれば、
公務員からクリエイティブエージェンシーまで、いろいろ。
入試形態を思い起こしてみると、GPA優秀者5名のうち
AO入試と高校からの推薦入試が各1名。
昨今何かと問題視されがちなAO入試だが、人それぞれ。
一般入試で入ったのだと、妙なプライドぶら下げて大学4年間過ごしても
出口のところで行先を見失う学生も多くいる。安易なAOバッシングは考えもの。
わかりやすいからか、おもしろいからか、とかく一概に論じて、
産湯とともに赤子を流す愚を繰り返してないか???教育ジャーナリズム???
ともかく、成績優秀者の中に大学院進学者がいて芸能活動がいて。人それぞれ。
教育に基本理念は必要だろうが、実際には、個別具体的な対応を
重ねていくしかないのだろう。一般論やら床屋談義は百害あって…だと思う。


京都府人事委員会
カルビー
関西学院大学社会学研究科進学
紀陽銀行
DNP西日本
no problem LLC
クイック
オリエンタルランド
タカミブライダル
双日
阪急阪神百貨店
フジワラ
NHK
パナソニック
ワコール
シャディ
宇仁繊維
JFE商事


デビッド・カークパトリック『フェイスブック日経BP社、2011
今日は休日出勤。叢書企画打ち合わせ。