かつて働いていた会社の先輩からのご恵送。
行動ターゲティングという用語はチラホラ耳にしていたが
行動デザイン、行動マーケティングの最先端ということだろう。
20世紀脳にはついていけない部分も多いが
読みやすい、わかりやすい。
3年生ゼミはいずれ企業へのプレゼンに臨むが
けっこう参考書、教科書として重宝しそう。
ネットをググると「行動科学:人間の行動を研究対象とする科学。心理学・社会学・人類学・生理学・精神医学・政治学・経済学・経営学・歴史学などの諸科学の境界を超え、人間行動についての統合的な解明を目指す。アメリカの心理学者J.G.ミラーら、シカゴ大学の研究者たちによって唱えられ、1950年代初頭、フォード財団が研究を支援した。 経営分野においては、組織の意思決定過程や人間関係に焦点が当てられ、マネジメント理論に大きな影響を及ぼした」とあるがその最新形のようにも思う。
広告研究史をちょっと掘ってたころ、
広告業界での行動科学ブームみたいなものが
戦後何回かおこっていたはず。
そんなことをチラチラ思い出しつつ。
今日は大阪市内に出て会議、その後会合。