60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

息子の引っ越し

下宿する息子が、おいていくぬいたち。

スコットランドとか、台湾とか、いろんなとこから来た子たちなのだが。

 

台風のくる中、今日は自宅で仕事。

 

輪島裕介『昭和ブギウギ:笠置シズ子服部良一のリズム音曲』NHK出版新書、2023

 

そう言えば、その昔、鶴瓶師が笠置シズ子似を持ちネタにしてた時代、あったなぁ。笠置シズ子に関しては、家族そろって歌合戦の審査員としてしか認識してなかったが、たしかに似ていた。

さらにそう言えば、服部良一の息子さんが、昨今の騒動でクローズアップされていた…。北公次、再評価、ないのかなぁ。一緒にジャニーズと戦っていた、村西とおるは依然怪気炎のようなのだが。

 

『踊る昭和歌謡』に引き続き、読み応えじゅうぶんな良書。だが、服部良一再評価に果たしたスターダストレビュー根本要の功績への言及がないのは寂しい…

と思ったのだが、それはそれで昭和の話だなぁ~

 

再評価といえば、大衆文化史に果たした大阪(関西)の役割にも、さらにスポットライトが当たってほしいものだ。次の朝ドラ、とりあえず観てみよう。