60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

那覇空港逆流できず。


いとこのお兄ちゃん(私にとっては甥)からもらったクマを
お兄ちゃんにみせると、わざわざ沖縄に連れてこられたクマたち。


しかし、大事なはずのぬいぐるみたちを、那覇空港についた際
到着ロビーの待合室的なところに置き忘れてしまう。
気がついたときには、手荷物受け取りのところまで進んでおり
逆戻りして探すことかなわず。一時はあきらめたが
航空会社&空港職員さんの連係プレーで戻ってくる。
よかった、よかった。ありがたい。


ついでに連れてこられた豆腐たち。海を見ている。


来る途中、沖縄に島豆腐ちゃんがいるのでは〜
などと期待していたが、そんなものはおらず。


姉の結婚が早く、こちらの結婚が遅かったため
ずいぶんと年の離れたいとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんだが、
誰がいちばん長く豆腐を頭に載せていられるか等々
いろいろ遊んでもらい、子どもたちはたいそう喜んでいた。


飯尾憲士『開聞岳集英社文庫、1989


あとDVDで「海峡を渡るバイオリン」。
あいかわらず、ざわわざわわ的なものを読み、観ている。
♪海のむこうから いくさがやってきた


今日はオフィスアワーとか3年ゼミとかの日。
懸案の原稿、何とか進めよう。
授業準備、なんとかしよう。あと、軽く通院。