60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

貴族と言えば


この人のことを思い出す。
往時はみうらじゅんと同じ括りの人だったのになぁ。
長生きしたいもんだと改めて思う。健康に留意。


さて、昨日のジブ5時の将棋特集や将棋関連ニュース。
加藤九段vs藤井四段戦とアニメ「3月のライオン」をからめたり
加藤九段にがんこちゃんがからんだり。番組内番宣〜
NHK、やることが民放っぽいなぁ。
たしかに、加藤九段とがんこちゃんは似てるけど。
がんこちゃんと意気投合してたけど。互いにくい気味に、喋る喋る。
長いネクタイいじりなどは、アメトークの将棋芸人の回みたい。


で、引き続いて叡王戦を制した佐藤名人の貴族ネタ。
「耽美」とか言ってるし〜
和服姿の千田六段が、あまりにも痩せすぎなのに衝撃を受ける。


それから三浦九段や谷川会長の会見。息子の部屋には
谷川会長書の「光速」と染め抜いた手ぬぐいがかかってるけど。
ソフトへの対応が、後手に回ってしまったということだろう。
ルール作りを、もっと早め早めにしてれば、
こんな事態は避けられたんだろうなぁ。
ここまで急速に強くなるとは、誰も思ってなかっただろうなぁ。
A級11人って、どんなスケジュールになるんだろう。


A・エリオット&J・アーリ『モバイル・ライブズ』ミネルヴァ書房、2016


今日は自宅で、持ち帰り仕事とか大掃除とか。