60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

私設図書館


ドキュメント72時間。懐かしい〜


1980〜84年の間、北白川上池田町に住んでいたので、
ここは本当によく利用させてもらった。
土・日など、席を予約して、終日籠ったことも多かった。
向かいのパン屋さんで昼食の菓子パンをしいれたものだ。
いったい何をしてたんだろう。あの頃してた勉強とか
読んでた本とか、今の自分にとって何の関連もないけど
本を読んだりする基礎体力みたいなものは、
当時あそこで身につけたような気がする。ごつい茶碗に
煎茶を注いでくれるサービスはまだあるのかなぁ。
今出川を隔てて、疎水沿いに天下一品があったはず。


私設図書館のすぐ前にバス停があり
銀閣寺の奥にある京都朝高の学生がよく利用していた。
私設図書館の白壁に、ヘイトスピーチ的な落書きがされたとき
それへの批判がものすごい勢いで書きこまれていた記憶がある。
数日後、図書館側がすべて消したようにも記憶している。
35年ほど経つけど、あまり世の中進歩もなく。なんだかなぁ


今日は子どもの相手と若干、原稿書き。明日は仕事で京都へ。


中森弘樹『失踪の社会学慶應大学出版会、2017
イジリー岡田イジリー岡田のニッポンのアイドル』主婦の友社、2016
片桐雅隆『不安定な自己の社会学ミネルヴァ書房、2017
末井昭素敵なダイナマイトスキャンダル復刊ドットコム、2013


イジリー本。なぜ、主婦の友社