60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

カラー化


以前、以下のようにモノクロのスクショをあげたことがあったが、この前のNHKスペシャル関東大震災特集)では着色されていたので、再度、広告行列。ポリドールレコード。

 

sidnanba.hatenablog.com

 

Nスぺ、三木鶏郎が子どもの頃、皇居前広場から列車へと避難した経緯など、さすがよく調べている。

自警団の件など、けっこう踏み込んで語っていた。何をどう示しても、フェイクだ、歴史の捏造だという人は、考えを変えないのだろうけど。

 

子どもの頃、『楡家の人びと』の関東大震災の箇所を読んで、怖くて怖くて震えた。

東北訛りゆえに殺されかけるくだりもあったと記憶している。TVドラマも断片的に覚えているが、そのあたり当時のNHKはどう描いたんだろう(映像、残ってないのかも)。

あとは、徳富蘆花の『みみずのたわごと』。今の芦花公園一帯は当時純然たる農村部で、より流言が増幅されて伝わったのかもしれない。福田村事件、十三・第七藝術劇場では公開始まってるようだが…。

若い頃なら誕生日にヘヴィーでシリアスな映画を観にいく元気もあったのだが。

といわけで、62歳になりました。

 

明日は会議1件。

 

林晟一『在日韓国人になる:移民国家ニッポン練習記』CCCメディアハウス、2022