60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

速報もう1件とセカイ系

7月1日付の日経新聞朝刊にも、拙著の書評載ってました。
昨日姉から通報があり、今大学で確認しました。
ありがたいことです。


昨晩はBSで録画しておいた、『ほしのこえ』を見る。
寝静まってる家族の横で見ているので
セリフの音量と戦闘シーンの爆発音の音量とを
揃えといてくれんと、どもならん‥
と思いつつ、まずは25分間楽しめました。


族から系へ、みたいなこと言ってしまってる以上
セカイ系」というコトバは、何となく気になってました。
でも、『ほしのこえ』が話題になっていたであろう頃
私はスコットランドで羊を眺めて暮らしていました。


セカイ系ねぇ‥。『ほしのこえ』自体は太陽系とか銀河系のような気もするけど。
青春の抒情と宇宙戦争との「合わせ技の力技」は、それなりに楽しめたけれども。
基本的にモビールスーツに縁のない人間なもので‥。
子育て最中なので、アナタ(子どもたち)とセカイしかないという気分はわかるし
資質的にもそのように思いがちな人間なのですが、仕事をしていると
アナタとセカイ以外の有象無象と日々つきあっていかざるをえないわけで‥。
あるタイプの大学生(いや大学生以外でも)のように、
いきなり地球環境とか、世界平和とか、スピリチュアルとかのみを
言ってるわけにもいかんので‥。
いや、だからこそこうした娯楽が必要、という声もあるのでしょうが
頭の切りかえのたいへん下手な人間というか、切りかえるのもめんどくさいので‥


世代的にはスターウォーズファーストガンダムにはまって然るべきだったのでしょうが
なんか受け付けないままこの年齢になりました。
でも食わず嫌いばかりしてるのもなんなので
来年度にかけて、ゲーム、ライトノベル京アニケータイ小説パワポ音楽配信など
触っていくようにしようかと思ってます。まぁ、その前に
ウィンドウズ2000の自宅パソコンやJ-phonのままのケータイをどうしたものかと‥。