60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

北野町広場


今日は家の片づけなど。


からすやさとし『オレなんかが親になって大丈夫か?』竹書房
を読む。父親視点の育児マンガというのを、
あまりこれまで読んでこなかったなぁ〜と気づく。
育児マンガと言えば、東山アキコくらいか。
あとは、逢坂みえこの働くママものなど。
唐沢なをき『まんが家総進撃1』も、
パパものと言えば、パパものだけど。


年いって子供生まれると、こんなもんだよねぇ〜
と身につまされつつも、乳幼児期のことは
けっこう記憶から飛んでいる。端的に言えば
日々変わってくから、いちいち覚えてられるかい!
ということなんだろう。双子だったしなぁ〜。
あのバタバタの日々は、あまり振り返りたくないよなぁ
オムツの換え方など、忘れてしまったなぁ〜。でも、
お尻に「あったかいdeシュ」をしたのはよく覚えている。


あと、
昨晩NHK「こんにちわ!動物の赤ちゃん2013」を観ていて。
岡田圭右が、岡田結実天てれ戦士)の父親というのが
いちばんの驚きだよ(でも、芸風似てるような気もする)。